千葉県ヤクルトでは、地域のみなさまに安心してご利用いただけるよう「お客さま相談センター」を設置しています。
今回は、「お客さま相談センター」に密着しました!
お客さま相談センターは、千葉県ヤクルト東部支社にあります。
東部支社は千葉県香取市にあり、自然豊かな環境の中にあります。
少し先には北総の小江戸「水郷の町佐原」があり、江戸情緒あふれる古い町並みを見渡せます。
早速中に入ってみましょう!
事務所に入るときは必ず消毒をします。
社内の一角、5人のお客さま相談センター担当者が日々お客さまからの商品のお問い合わせ、お届けに関するご相談などを対応し、お客さまに寄り添います。
まずは朝礼です。
電話応対では、聞きやすくハッキリした声と声量でお話ができるように、毎朝発声練習を行っています。
早口言葉や唇をブルブル震わせて滑舌を良くする運動です。
練習風景は、Youtube「ちばけんヤクルトちゃんねる」の「お客さま相談センター」紹介動画にてご視聴いただけます!
スマイルチェンジ研修
2014年より社内で電話対応の研修をしています。
「お客さま相談センターでは、お客さまが電話をしてよかったと思える、愛のある電話応対を目指しています。お客さまと社内での連携がスムーズにできるようみんなで頑張っていきたいと思います」
千葉県ヤクルトでは、2021年5月31日に「お客さま相談センター」をオープン致しました。
お互い顔の見えない“声だけのコミュニケーション”になるため、十分な意思疎通を図りにくい分、より心を込めた応対を心がけています。
ヤクルトに関する質問や相談、お届けに関する不安や確認を一緒に共感し、しっかり解決に結びつくよう対応していくこと!それが「お客さま相談センター」のお仕事です。
お客さまの「わからない」を「ありがとう」の笑顔に繋げられるように、より良い電話応対を目指します。
「お客さま相談センター」に密着【ちばけんヤクルトちゃんねる】
<お問合せ窓口>
千葉県ヤクルト販売株式会社
電話:043-311-8960
FAX:043-233-1131
お客さま相談センター:0120-8960-12